愛はシンプルなカレーライス

思ったことを、好きなだけ

【WORLDISTA】オタクは見た!ここが良かった令和のシゲマス

どうも。コンビ厨です。

 


頭悪そうなタイトルで失礼。
頭は悪そうだけど語感はいいからぜひ口に出して言ってみて欲しい

 


ツアー全体を通しての素晴らしい感想は語彙力と文章力のある方がたくさんブログにしたためてくださっていたので、 私は今回のツアーことWORLDISTAのシゲマスについてまとめました。


みなさんのブログが素敵なのでもれなく毎日寝不足です畜生ありがとうございます。

 


ま〜たシゲマスかと思われる方もいるかもしれないけど許して欲しい。 たぶん私は前世からコンビ厨なんだと思う。きっと古代の壁画にシゲマスくらいなら掘ってる。

 


エピソードをまとめたくなってしまう気持ち、分かってくれる人はたくさんいると思うし、分かってくれた人達は絶対こんど私と円盤鑑賞会しながらこれ呑もうね。約束だよ。

 推奨酒 繁桝 純米大吟醸酒720ml 福岡の地酒 【翌日出荷可能品】

 


さて、 さっそく振り返っていこうと思うんですが例に漏れずわたしは時系列が大好きなので公演順にまとめようと思います。とおさか、 歴史大好き。

 

 


WORLDISTA 静岡公演


NEWSKOOL後にある恒例の人文字。
この時初日で初めて喰らったから可愛さで海馬が死んでるんだけど 、 私の見間違えじゃなければなかなか起き上がらない増田さんが加藤さんに起こしてもらってた。


淡々と増田さんを起こして、手越くん小山さんも引っ張り起こしていく加藤さん。あまりにも学級委員(女子)すぎて、いまに「 ちょっと男子ィ!」が始まらないかソワソワした


冷静に考えて、 増田さんが加藤さんに腕を伸ばしてたのを見て私はよく興奮して自分を殴らなかったなって思う。たぶん太ももあたりは叩いた。( 身体に原因不明のアザが多いオタク)

 


MCでメインステージから花道に歩いていくとき、 水が溜まるあそこ(あそこ)に躓く増田さんに対して加藤さんの「そこリハーサルでも気をつけてねって言ったとこ!」


いや可愛い〜〜〜〜〜〜!!!!
ここの何がやばいって、 もしかしたらリハーサルで既に加藤さんが躓いているかもしれない という事と、いつも物に躓いている加藤さんを「躓いてるなぁ」と見てる増田さんの方が本番で躓いたってところがヤバい。


もう可愛すぎて生まれて初めて段差に感謝した。サンキュー段差。

 

 

 

 


WORLDISTA福岡公演


メリークリスマ〜〜〜〜ス!!!!!!!!!!!!
サンタさんの時期外れの粋な計らいで世界でいちばん可愛いアラサーたちをレポで見れた。


そもそもコヤテゴマスだけでも可愛さでお腹がいっぱいなのにそれに加えてシゲマスの可愛さがありえない。可愛い。可愛いのゲシュタルトで国が崩壊してまた創造されてる。ジャイ! マヒシュマティ!

 

 

 

 


えっ、

 

 

 

 

 


可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・(噛み締め)

 

 

 

 

 

オタクの神レポでここまで乱れてるから生で見てたらどうなってたか分からない。

 

 

 

 


翌日の公演ではよく分からんくらいセクゾネタ出す増田さんあまりにも愛い。絶対カウコンでマリちゃんが落っこちたところ5万回は見たでしょ 。私はあの時生で見てたけど心臓止まるかと思いました。

 

 

 

 


WORLDISTA札幌公演


増田さんがハクビシンを食べてたことについて、 加藤さんが羨ましかったと言ったら「見てくれたんすね」 ってすごく嬉しそうに言ってた増田さんが忘れられない。


加藤さんは昔との違いでメンバーの出る番組を見るようになったと 、いつだったかの雑誌で語っていた。 メンバーの知らない一面が見えるとかなんとか。(確か)


そんな加藤さんが、増田さんの出演番組を「見たよ」 ってオタクの前でもしっかり口にしてくれるのがめちゃくちゃ好きで、加藤さんってばメンバーの事大好きじゃんって、 優しいじゃんって。


いつもおばあちゃんの顔して涙ぐんじゃうんだけど、 この時はもう顔の筋肉が剥離した。


だってめちゃくちゃ増田さんが嬉しそうだったんだもん。 嬉しいのが隠せないって感じのニヤリ顔で「見てくれたんすね😏」 って言ってたんだもん。 ピースフルってこういうことなんだなって思ったもんね。


シゲマスはいつもみんなの前で「(出演番組)見たよ」 とかお互いのテレビのお仕事の話しをしてくれて、 本当に仕事人だと思うしフォローが上手いしお互い支え合ってるねって・・・・・・・思う・・・・・・・・・(感涙)

 


まあ正直この辺りから「 NEWSくんたちは格付けチェックについて緘口令でも敷かれてるの?」とか思い始めたりね。

 

このまま一生格付けチェックの話聞かずに「 あれは私の幻覚だったん…?」 と疑心暗鬼に陥るかと心配してたんだけどね。

 

ひょうきんなストレートマンボウうちわも心做しか元気が無く見えた

 


そんな私の気持ちもつゆ知らず、 2日目1部ではシゲマスがシゲマスたる所以というか、 私はだからシゲマスが好きなんだ! みたいな所が垣間見えて本当に個人的にすごく嬉しくて心がぽかぽかしてた。


ゼロドラマの時に、水泳対決をしてシゲにけのびだけで勝った! って言ってる増田さんが小学生の男の子みたいで。 そんないつまでも少年みたいな一面がある増田さんが好きです。 唐突なメロ。

 


水泳の話以外にも、 加藤さんがバスケ部だったって話をした時はもうめちゃくちゃ楽しそうに笑ってて、増田さんが前から言い続けてる「 シゲの愛おしい瞬間はスポーツをしてる時」「 完璧なのに運動だけはできない」「野球でファールなのに『( 線を)出た!』って喜んでて(笑)」 等々の増田さん発信の加藤さん運動音痴エピソードが一瞬で頭の中を駆け巡った


多分その時のわたしの顔は、 背景に閃光が走る江戸川コナンくんと何ら変わりなかったと思う。


増田さん、本当に加藤さんの運動エピソード大好きだよね。 私も好きだし、コヤテゴも好きだし、 オタクみんな加藤さんの運動エピソードは大好きだと思うけど増田さんは【加藤さん運動音痴エピソードTO】じゃないかな


加藤さんの運動音痴エピソードだけで数千のフォロワー抱えてそう

 


2日目1部のシゲマスはまだあって。
いい例えが思い浮かばなくて加藤さんに助けを求める増田さん。 ここでじっと加藤さんを見つめてるのが無言の圧だし「シゲなら分かるでしょ?助けてくれるでしょ?」 とでも言い始めそうな増田さんの加藤さんへの信頼を感じて心臓が痛くなった。シゲマス、好きです。


そりゃこんだけ助けを求められる存在になったら、加藤さんのように 「一番の理解者」なんて大口叩いてしまうわって深く納得した。


増田さんは人に物を贈りがちだけど、 私はやっぱりシゲマスオタクなのでついシゲマスのプレゼント事情 には耳がダンボになってしまう。


ラニアのキーホルダーをお土産にあげた増田さん。おさかな= シゲ みたいな方程式だったのかなって思うと微笑みが止まらない

 

 

 


そして伝説の札幌2日目2部。

 

 


いやもうやばいよ?

 

 


空港に向かう車で前世からの友達ことフォロワーとノンストップで喋り倒してしまったくらいやばかった。 べしゃりが止まらない止められない止めどない。まじやばかった。

 

 


まず、格付けチェックの話突然されると思ってなかったわけよ。 その瞬間手が震えたし日本語忘れたし文字書けなくなってたし最終的にメモ帳破いてた。(怖っ)


「しげの馬鹿舌が」って言ってたけど、 そんな増田さんもマンボウだし2人はストレートマンボウだしストレートマンボウだったわけ。 そんな自分を棚に上げてシゲをいじろうとしちゃう増田さん、 昼公演に続きただの小学生男子。


「俺マグロじゃなくてマンボウ食べてたの?」
っておどろく小山さんに、 シゲマスでガヤガヤお返事してたのがあまりにも男子校で可愛かっ た。あの時の増田さんは小学生じゃなくて高校生だった。

 


はけ際に「マンボウ消化しきれてない」って言った小山さん。


私とは多分意味が違うかもしれないけど思わず「わかるっ!!!! 」つって太もも叩いて指さしてしまって、申し訳ないと思ってる。 人に指をさしちゃいけないよね。ごめんね。

 


福井にもツアーで今回行くよねという話の時に、増田さんが「 眼鏡だな」って言ったことが福井=鯖江= 眼鏡っていう意味なのを即理解してた加藤さんが死ぬほど理解者でめちゃくちゃ湧いた


しかも今思い返すと、 これは福井シゲマスエピソードへの伏線なんじゃない?って思う。 (オタクすーぐ伏線だと思う)

 


あとここはヤバすぎて脊髄融けたんだけど。
コヤマスが「シゲどこぉ〜」「いつも俺らのこと見てるに」「 シゲ来てよ〜」「シゲ〜」 っていい歳した男たちがめちゃくちゃ甘えた声出してて頭おかしくなるかと思った


絶対このままコヤマスははけるし、 それに対してシゲが突っ込むことは全てのオタクがわかりきってたと思うけど、実際それを目の当たりにすると可愛すぎて辛かった。


くつ下で出てきた加藤さんが「くつ下なの!」 ってぷんすこしながら可愛い色のくつ下見せてきた時はもう涙が出てきた。 人間可愛いものを見ると涙出るんだなって初めて知ったよ。


加藤さんにすぐちょっかい出す男子小学生みたいな増田さんのおかげで、死ぬほど可愛い光景が見れたこと、 本当に辛いし最高だしシゲマスって可愛いなって思うし、 多分メン愛強めの小山さんも可愛いなって思ってると思う

 

 


WORLDISTA宮城公演


これも最高なレポのおかげで見た気になってるエピソードなんだけど、 ネタバレを嫌う増田さんが加藤さんのソロ曲の出をネタバレしちゃった話。まじで死ぬほど笑ったし最高に好きなシゲマス。


きっと加藤さん含めメンバーみんなは「あー増田さん、やったな」 ってニヤついてたと思うし、 どうにか誤魔化そうとする増田さんに対する加藤さんの返しが私の大好きな【増田さんを遠慮なくいじる加藤さん】 で仙台の方向に祈り捧げた


「みんなまっすーに遠慮しすぎだよ(ニュアンス)」 の加藤さんを思い出した。 同級生だからこそどこまで増田さんをいじれるか、ボーダーラインを分かってるって感じが良い。


増田さんも加藤さんもお互いをいじる時に、 決して本人が気にしちゃうような一線は超えないようにしてるのが伝わるから好きだよ。

 

 


WORLDISTA福井公演


鯖江ふるさと納税を検討するくらいのエピソード、 まじサンキュー。
眼鏡を「シゲ見て〜♡」 って持ってきた増田さん想像しただけで寿命延びた。 延命措置増田貴久。


甘えた声が相当甘えた声だったんだろうなって思うし、 それをシゲマス好きな人が目撃してて、さらにそれを私に教えてくれたこの世界の優しさと奇跡に感謝したよね。(激・重愛)

 


甘える増田さんの流れてこれも話しておきたいんだけど、 人文字ターンでテゴマスがイチャついてる時になんで加藤さんを呼んだ?加藤さんカメラ持ってないよ?

 

私がカメラマンだったら「 いやスウィッチング私!!!!!!!!」 って自我出してたと思う

 


福井といえば後は伝説のシュークリーム事件ね。
ちょっと生で見たかったなって羨ましさで舌噛みきるかと思ったけど、生で見てても興奮して舌噛みきってたと思うから見てなくて良かった(?)


北海道でヘルプの視線を投げる増田さんといい、 増田さんはどうも加藤さんを信頼しすぎてる気がする。 一番の理解者って言っちゃう加藤さんも大概だけどここまで「 シゲなら分かるでしょ」 と声が聞こえてきそうなくらい信じてる増田さんもなかなかだと思う。


でも私はそんなシゲマスが好き。2人が同じグループで良かった。 ありがとう社長。

 

 


WORLDISTA広島公演


私は公演に入ってないから勝手なことはあまり言いたくないんだけ ど、 もし仮に加藤さんの喉の調子があまり芳しくなかったとしたら、お水の蓋を開けて先に加藤さんに回した増田さんの仕事人っぷりと優しさにもれなくメロが止まらない


何も言わずにライブが進んでいたらオタクは不安が大きくなってたかもしれないし「シゲ大丈夫?」って増田さんが聞いたことで本人も、 またオタクも多少なりとも安心した部分があったんじゃないかなって。結局、勝手なことを言いましたね。


広島公演は本当にただの空想の感想です。

 

 


WORLDISTA大阪公演


大阪、話す?
金八先生、話しちゃう?


私は呑気にセクシーなゾーンでキャッキャとはしゃいでたんだけど 、一方その頃シゲマスは


やばくない?結構本気で動揺したし、 横アリからの帰り道ミスりまくって家まで帰るのに倍の時間かかったし、最終的に2週間くらい続いた風邪引いた


撮影期間中のほろ苦い失敗と後悔から武田鉄矢さんに対して思うところがあったとテレビで話していた加藤さんは、記憶に新しい。


そんな加藤さんが武田鉄矢さんとご家族と食事したと。 令和初日に。しかも増田さんが誘ったから。


加藤担の勝手な妄想なんだけど、 増田さんが誘ってくれなかったら今後一生加藤さんはお食事する事はなかったかもしれない


増田さんは懐かしい話が出来るとか、 加藤も連れていきますって言ったからとか、シゲが言ってたからとか、けっこう軽い気持ちで誘ってると思う。 でも加藤さんはそこまで軽くなかったと思う。


そんな加藤さんが一歩踏み出す機会を増田さんが与えてるってところが、 金八コンビだし同級生だし永遠のクラスメイトなんだと思って私は泣いた。


テレビジョンとサンデー毎日増田さんと加藤さんがそれぞれお食事した事について話してるのが嬉しすぎて、 冥界にもこの2つの切り抜きを持っていこうって心に決めた

 

 


WORLDISTA埼玉公演


シゲマスハチミツ楽屋事件について考えるとIQが2くらいになる んだけど、まとめを書くにあたり避けて通れないなって。


シャ乱Qをハチミツなめながら歌うシャ乱プーこと増田さんだけでもけっこうやばエピソードなんだけど、 そこに加藤さんという要素が加わってシゲマスエピソードになっちゃったからもう処理速度が追いつかなかった。


脳みそに高性能CPU欲しい。


最初は増田さんが「楽屋でもあったよね」 って加藤さんの存在に気が付かなかったネタを持ち出してきて、 最初は加藤さんが「寂しかったですよ(ニュアンス)」 みたいな事を言ってたんだけど。


エピソードを話しているうちに、 どんどん加藤さんが饒舌になって「 驚いてる顔あんま見ないでしょ!」 みたいな事をニコニコしながら言っててもうよく分からなくなった 。


ハチミツ 楽屋 プーさん シゲマス


この4単語くらいしか最初理解できてなかったし、 一緒に入ったフォロワーさんに「何があった?」って聞いた。

 


19日は見てないから教えて貰ったエピソードなんだけど、 イチャつくコヤテゴに反してあまりベタベタしないシゲマスがさりげなく肩を組んでたってだけでもだいぶ驚き桃の木山椒の木


でもそれだけじゃなくて、 神レポによると肩組んでたのはただの最終形態でそこまでの経過がまぁ〜〜〜〜すこぶるやばい。ヤバすぎてマシュマロ見ながら「マジで?」 つったしスマホ折るかと思った


カメラに抜かれてないのに、 さりげなく絡むシゲマス超好きマジ好き大好き。 オタクの記憶をエアドロして欲しいってめちゃくちゃ思った。

 

 

 


WORLDISTA長野公演


25日 なんにもレポしてなくて爆笑してる。私、使えなさすぎじゃない?


って思ったらあった。


シールの話の時にすぐに汲み取って分かりやすい表現で言い直した加藤さん。
どう考えてもライブ演出を考えてる時に増田さんに「 こんなイメージ?」 と画像を送る加藤さんでクリエイティブ組すぎた


増田さんの頭の中に広がる世界を理解できるようになりたい(要約)って言っていた加藤さんだし、それを信じてる増田さん。 この2人が一緒にクリエイティブなお仕事してるの、 何回考えてもいくら考えても奇跡すぎる


でも、その奇跡も「どうでもいいじゃん」って思ってた加藤さんが怒った増田さんを見たからこそ、 アイドルに対しての増田さんの姿勢を見たからこそ生まれたものだと思うと、 あのテキストとライドオンタイムには足を向けて眠れない。


26日の昼公演は神レポ頼みなんだけど、 あまりにもシゲマスが可愛くて、 電波戦争に負けながらも頭抱えた。


シゲマス、 コヤテゴやオタクがぽかんとしてる中2人だけ爆笑してる事が多いし、オタク置いてけぼりだけどでも笑ってるシゲマスが本当に楽しそうだし 結局こっちも笑っちゃう。


シゲマス担はみんな、 2人だけ笑ってるあの瞬間2人の尊さに泣きそうになりながら微笑んでるって思ってるよ。

 


最後にオーラス。
もれなくコンビ厨が片っ端から冥界入りしたと思うんだけど、 どう?
私は冥界入りしたし、そろそろ冥界で物件探す頃だもんね。


ランウェイの時にデザイナー顔で階段に半分埋もれる増田さんを見つけた時の加藤さん「あー!」って感じでめちゃくちゃ可愛くて、 それを見上げる増田さんもめちゃくちゃ可愛くて、 そのあと2人でじっとコヤテゴ見てるのがもうヘブンーHEAVENーだった。

 


そもそもさくらガールで最初目が合ってなかったシゲマスが、 加藤さんが増田さんの方を向いたことで目が合って、 シゲマスパート終わりに頷きあってるっていうのがエモすぎて。


あのブルーベリーに感謝した。本当によく見えるあれ。 ありがとうブルーベリー。

 DHC20日速攻ブルーベリー

 

DHC20日速攻ブルーベリー

 

 


1番語りたいシゲマスは「シゲも好きなの?!」なんだけどいい? 満を持して語るね。

 


手越さんがおもむろに増田さんのソロを褒めて「 全くシンメは可愛いなあヘヘッ」って笑ってたんだけど、 ソロの振りしながら「ここも好き!」って手越さんが言ったのに「 あ!好き好き!」って加藤さんも乗ったの。


まあその時点で私の脳は1回揺れてるんだけど、 それに対して恥ずかしかったのかずっと黙ってた増田さんが「 シゲも好きなの?!」 ってめちゃくちゃ笑顔になって嬉しそうにグイグイ聞いてて。


もうそれを見てる私も笑顔。破顔。


破顔した増田さんはそのまはま「最終公演でよかったー!しげと手越が好きって言ってたとこだってにやけちゃう所だった(要約)」 って雄弁に語り出して、その勢いに思わず「どうしたどうした」 って話しかけそうになった。


もうめっちゃ喋るじゃん。興奮した私か? ってくらい喋るじゃんって。


2人に褒めてもらったのがそんなに嬉しかったんだねってもうハートヒートした。あのシゲマス(テゴマスもだけど) すごく良かった。


シゲクラのライナーノーツの中で増田さんソロについて書いてはいるけど、あの語彙力と文章量で見ているからこそ、あの「あ! 好き好き!」のシンプルな褒め言葉に私は興奮した。


個人的に、 オーラスにふさわしいシゲマスだったなって勝手に思ってます。

 

 

 


平成と令和を跨いだWORLDISTA。
令和のシゲマスもきっと素敵だと以前書いたけど、その言葉の期待を裏切らないエピソードが既にたくさんあって、 各雑誌でもクリエイティブ組がすごくて、令和本当にどうした?! ってくらいの勢いで動揺しつつその供給に嬉しいなって思ってます

 

 

 

 

しかも今回まとめたエピソードはこれが全てではなくて、もっともっとWORLDISTA全体で色んなシゲマスがあって、どれも素敵で大好きです。

 

これを入れないなんて馬鹿か!っていうのがあったり、日にち間違えてたり、なにかミスや抜け漏れがあったら教えてくださると嬉しいです。

 

それくらいシゲマスエピソードが溢れてるのが嬉しくて日々ハッピーです。楽し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

 

 

 

 

 


オタクへ。 続々と世に放たれるシゲマスエピソードに振り落とされないように 、頑張って生きようね。

 

 

 

 

 


今回ツイートとかマシュマロとか協力してくださった皆さん本当にありがとうございます!
これからも一緒にシゲマスに狂っていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 


おまけ


私のガバガバな記憶の中のシゲマス。
マジでいつだったか思い出せないけど確かにお互いを指さしてた気がする。幻覚じゃなければ。

 

個人的に死ぬほど萌えたエピソード

増田貴久という名前を綺麗だねと評した加藤さん。死ぬほど好きなシゲマスだし加藤さんの感性がステキで大好きです。

 


加藤さんの増田さんガン見シリーズ。
どんな瞬間のシゲマスも見逃さないシゲマス担の執念と熱意を感じられてめちゃくちゃ好き。